クロアチアはネクタイ発祥の地と言われていますがご存知でしたか?


10月15日に仕事であるホテルへ向かう際に彫刻に目が止まりました。「あれ、こんなのしてたかな?」


その後車で街中を走り過ぎた時も同じよう彫刻に赤いスカーフが巻きついており気になったので仕事が終わってから旧市街に向かいましたが「おぉ、あるある!」
そのあとネクタイの日が近いことを思い出しました。18日に近い週末に記念のイベントなどを行うようです、これがその一環だったんですね。
 
ここはズリンスキー公園ですが園内にある彫刻全てにスカーフが巻きついていました。


クロアチア生まれの無線送電システムを開発したニコラ・テスラです。いつも見るたび思うのですが「考える人」の彫刻っぽいですね・・・。


中世の時代に傭兵として外国にいたクロアチア人、軍服の一部として身に着けていたスカーフなのですが愛する男性が無事に帰ってきますようにと(弾除けの意味もあるようですが)首に巻きつけて戦地に送り出したものがやがて形をかえてネクタイとなりました。ヨーロッパではネクタイを「クラバッタ(クロアタ)」とも呼ぶのですが、もともとはこのスカーフをしていたクロアチア人を指すものということからネクタイはクロアチア発祥となりました。昔のスラブ文字・グラゴール文字や昔ながらの模様がデザインとなったものなどクロアチアならではのネクタイがありますのでクロアチアに来られた際は是非お見逃し無く!

クロアチア旅行コンシェルジュ【アドリア・エクスプレス】
旅をオーダーメイドする贅沢 クロアチアツアー/観光 クロアチア旅行 個人旅行







ヨーロッパ周遊旅行の専門店 ユーロエクスプレス
ユーロエクスプレス

  • クロアチア
  • ザグレ
  • ネクタイ