【ザグレブ】レストランウィーク試してきました!


以前ブログに書いた、毎年行われているレストランウィークに今年は行ってきました!
仕事が終わり「この後は家に帰るだけ!」と昼食時間帯ではありましたがワインもいただきながらの(昼間っから?!です❤)ちょっと優雅な時間となりました。
 
旧市街のよく名が挙がるレストランも以前は参加されていたのですが、近年は新しいレストランや少し郊外のレストランが多く参加しているような・・・。
近所のレストランも気にはなったのですがどなたかに質問された時にお答えできるよう、評判は聞いていましたが行くチャンスがなかった旧市街の「APETIT」(住所:Masarykova 18) へ!
 
メニューはレストランによって違いますが前菜・メイン・デザートで100kn(昼食時・夕食時で金額が変わるところもあり)がこの期間中のありがた~い!ところ。
今回のこのレストランはパン(Couvert)は有料、夜は125knとなっていました。
 
メニューは魚(二ソワーズサラダ・照り焼きソースでマリネした鮭とジャガイモのピュレ・キャロットのチーズケーキ)か肉(ブラータチーズとストラッチャテッラの前菜・じっくりグリルしたスラボニア地方産のエコ豚肉・パスタ&バニラソース・プラム・ケシ)の2メニュー。
 
下手くそな写真なので美味しさは伝わりづらいですが、まずは魚コースの写真を・・・








続いてお肉メニュー・・・






今回は主人と行ったので私は魚・主人は肉をそれぞれ頼みましたが、主人(内陸クロアチア人はこういう人多いです)はあまり魚は好きではない・お腹が空いていたというのもあり「シェアはしない!」ということでしたがどれも味見はさせてもらいました(当然!)。日本人的には照り焼き味じゃないものが良かったのではありますが、どの料理もワインも大満足😋 レストランの写真は撮りませんでしたが(レストランのサイトなどで見ることが出来ますよ!)雰囲気もエレガントです。値段的にもお料理的にも高級レストランの部類に入ると思うのですが、「ちょっとくらい奮発しても大丈夫!」という場合にはいかがでしょう?主人も「記念日でも今までこういうレストランにプライベートで行かなかったけど、また来年レストランウィーク来ようか~」と。今から来年が楽しみに😋
 
それほど大きな規模のレストランではないので旅行シーズンや週末などは予約を入れたほうがベストかと思います。3月に今年のミシュランレストランが発表されましたがクロアチアでは星付きレストランが5つ、星以外にも色々なカテゴリーのレストランがありますが(一般人すぎて私には難しいのですが・・・)このレストランもミシュランお勧め(?)のレストランに選ばれたよう。
 
よく聞かれる「どのレストランがお勧めですか?」という質問は、自分の好きな味覚が基準になろうかと思うので実は一番難しい質問なのですが。
あくまで私のレストラン評価は参考に、自分の直感(?)と胃袋・懐が許す限り色々なところにチャレンジしてみて欲しいと思います

APETIT」Add: (Obrtnički prolaz 7) Tel:+385 1 48 11 077







ヨーロッパ周遊旅行の専門店 ユーロエクスプレス
ユーロエクスプレス

  • ザグレブ
  • レストラン
  • クロアチア
  • クロアチア旅行
  • 個人旅行