クロアチア 森・街・海旅(シーカヤックも)

2019GW後半はとうとう! 16年ぶり?の海外旅行に行ってきました。
「おとな女子が見たい世界の絶景100」本で見てずっと行きたかった
でもどこにあるのか知らなかった(笑)クロアチア!
アドリア・エクスプレスさんに早速アクセス、やりとりも全部Webで簡単にできてあっという間に手配ができました!
以下、旅行記です。長いです!!

ウィーン乗り換えで問題なくザグレブに到着。
スタッフさんに今後行く街について色々教えてもらい、シベニク、トロギールの地図も貰えたのでその後すごく助かりました!
ザグレブはHotel Esplanade、オリエント急行のゲストも泊まったという歴史あるホテル、とても豪華でした。
夜着のため、朝だけでしたがザグレブの街歩きをして、大聖堂、朝市などを見て、すぐプリトビツェに出発。

プリトビツェまで3時間くらい、昨日のスタッフさんのだんなさまがドライバーで
途中のラストケ村にも寄ってくれ、親切にしていただいたのにうっかりTipを忘れてしまい、申し訳なかったです、、とお伝えください。

プリトビツェでの天気はあいにくの曇り時々雨、、でも、水量が多く滝の迫力倍増!
水色がエメラルド色で ずっとずっと見たいと思っていた景色でした。
上湖群から回ったので混雑せず良かったです!
うっかり山道を選んでしまいちょっと疲れたので湖畔の道を選ぶのをお勧めします。意外と寒く、持ってきた長靴やレインコートが活躍しました。
結局15km位歩き 上湖群、下湖群だいたい全部を回りましたが本当に綺麗で、晴れた日にもまた来たいです。
ホテル イェゼロは国立公園の中にありとても便利。各国からのお客さんでかなり混んでいました。

翌日プリトビツェから別のドライバーさんで出発。シベニク、トロギールと、海沿いの世界遺産の古都に立ち寄りスプリトに移動。
良く見ているTVの「世界ふれあい街歩き」に入っているような、ヨーロッパの街で聖堂の鐘を聞きながら石畳の道を歩き、テラス席でワインとシーフード。。

天候も回復しとてもリラックスして幸せでした。
ドライバーさんは英語で道中色々教えてくれ、絶景ポイントで写真を撮ってくれたり途中で内戦の弾の跡が残る家なども紹介してくれました。内戦の歴史があり、つらい時期を乗り越えて今のクロアチアがあるのですね。でもみんな陽気で素敵です。
途中の街でも十分時間が取れ、夕方スプリトに到着、ホテルスタッフに聞いたお店でディナー。
美味しく、量が多いのでメインやパスタは1つずつをシェアOKでちょうど良かったです。

翌朝は最後の街、ドブログニクに移動。
ホテル グランドヴィラアルジェンティーナは、ヨーロッパ風で明るく、部屋はオーシャンビュー! 最高の部屋に2泊出来ました。
城壁のある旧市街にも歩いてすぐで、毎日 街歩きをしました。
スルジ山のケーブルカーはストは終わったようですが、設備の不具合で?やっておらず、タクシーで山頂に。ケーブルカーも一人150クーナするので、二人以上の場合はタクシー300クーナで同じです。
山頂からの眺めは素敵でした!が、ドブログニク行き帰りの車でも割と見れます(笑
城壁も一周歩き回り、映画のような美しい街並みを堪能しました。
Game of Throneというアメリカのドラマロケで人気らしく、そのツアーもたくさんいました。

翌日は予約していただいたカヤックツアー! 受付場所も事前に地図頂いたのでわかりやすかったです。
事前にカヤックを見て、水がザブザブ入るタイプと確認していたので
濡れていい格好で行きましたが現地でウェットスーツと防水上着を貸してくれるので
涼しい時期はそれを着るのが良いと思われます。水が意外と冷たいです。。
水は一本配られます。色々濡れますが、防水の袋やケースも貸してくれました。

軽い気持ちで行ったのですが、、意外と漕ぎました!
ホテルの窓から沖に見えた島(観光やカフェもあるそうです)を回って、
岸の洞窟で一休みし
ホテルの前を通って旧市街まで戻ってきます。全行程7kmくらい。
外国の方は体力がある! ですが、のんびり行っても途中で待ってくれ、
待っている間に歴史など話してくれます(英語で半分くらいしか分からず、、)
帰りは向かい風だと進まず、頑張りましたが、戻ってきたときは達成感!!
海からしか見えない絶景が見え 思い出になるので、体力ある方にはオススメです!
体力ない場合は、グラスボートなどが良いかもしれません。
そして、なか日がオススメです。ホテルに戻ってシャワーして昼寝しました。。

最終日も午前中たっぷり時間があるので、旧市街の隅々まで歩き回り、朝市をめぐり、海岸を楽しみホテルランチしてからの出発でした。
どこに行っても、美しい海、街並み、美味しい食べ物、カフェもいっぱい
ドライバーさんもお店の人も親切だし
お土産になるハンドメイド雑貨、特に石鹸やオリーブ油の化粧品がたくさんあり大満足でした。
ATMもたくさんあり、カードで現地通貨キャッシングが便利でした。
またいつか、今度は2週間くらいで、アパートメントかSOBEでのんびりしたり
フヴァルの島々や、スロベニアなどにも行ってみたいです!
ありがとうございました!

Staff Comment
ご帰国直後でお疲れのところ、ご丁寧にご返事をいただきまして、ありがとうございました。
素敵なクロアチア旅行記および写真ありがとうございます。

16年ぶりの海外旅行がクロアチアで大変嬉しく思います。
天候も回復され、クロアチアの絶景とシーフード、そして、シーカヤックもお楽しみ頂けたようで写真からその様子が伝わってきます。
また、現地の最新情報もありがとうございます。

ザグレブ空港日本語アシスタントとドライバーよりメッセージが届きました。
ご旅行の感想ありがとうございました!楽しんでいただけたようで何よりです、その一部を担えたのが嬉しいです!

現地スロベニアオフィスのスタッフからもメッセージが届きました。
カヤックに関しては私自身は経験が無いのですが、楽しまれた様子が伝わり嬉しく思います!有難うございます! どんな細かなご希望でも対応させていただきますので、是非ともお声がけください。

この度はアドリアエクスプレスをご利用頂きありがとうございました。

参加人数:ご夫婦2名様 催行時期:2019年5月上旬

**********************************