スロベニア&クロアチア縦断旅行記 出発日~2日目

今回の行程は
関空→ヘルシンキでトランジット→リュブリャナ(2泊)→ザグレブ(1泊)→プリトヴィツェ(1泊)→スプリット(2泊)→ドブロブニク(2泊)
その間にいろんな所に行きます。
国としては、スロベニア→クロアチア(途中ボスニア・ヘルツェゴビナに立ち寄ります)

≪出発日≫
ファインランド航空AY78にて定刻通りに出発。今回は直接フィンランド航空のサイトで早目にチケットをゲットしてので、「プレミアムコンフォート」という少し割高な席にした。しかもビジネス席のすぐ後ろの一番前の2人掛けの席。足が伸ばせて楽。
映画は3本観ました。「キャプテンマーベル」「マイインターン」「運び屋」。そのあとはビデオデッキのデーガで録画した番組を持ち出して観て、あっと言う間にヘルシンキに到着。
2度の食事も思っていてより、普通で美味しかった。ビール🍺も白ワインも美味しく頂きました。

定刻より少し早く現地時間の14時15分に到着。フライト時間は9時間ちょっと。
久し振りのトランジット。イタリアに行った時のアムステルダム、ハワイ島に行った時のホノルル以来。

約2時間後、ヘルシンキからリュブリャナに向けて出発。2時間半のフライト。機内でドリンクサービスの時にコーラを頼んだら3ユーロだって。勿体無いので、無料のオレンジジュースに変更。

リュブリャナ空港。雲一つない晴天。荷物も無事に出てきて、送迎会社のイケメンドライバードライバー(写真撮り忘れた。)の運転する最新の白いベンツのセダンで一路ホテルへ。

こんな空港

今日と明日の2泊はリュブリャナの「BEST WESTERN PREMIER HOTEL SLON」
街の中心部で観光地もすぐそば。隣は中央郵便局。

夕食(夜食)は近くのスーパーでフランスパンのサンドイッチを買って食べました。今回、重宝してるのがこれ。

二日目(6月29日)  ≪ブレッド湖/リュブリャナ観光≫
本日の行程。まず、朝8時のバスに乗って「ブレッド湖」へ。
ホテルから少し歩いてリュブリャナ駅へ。そこに中央バスターミナルもあります。チケット売り場で切符を買うわけですが、ポケトークはS達が持って来るのでまだ無し。
そこで「google翻訳」の出番です。事前に「ブレッド湖までのバスの往復チケットを2枚ください」とスロベニア語で記憶させておいてiphoneの画面を見せました。女の子はやおら頷いてチケットを渡してくれました。便利になったもんです。往復で12.84€
バスターミナルはでかくて、30番線位まであります。ブレッド行きは7番線バスが到着したら並びました。そうすると続々と後ろに列が伸びてほぼ満席状態。若い女の子が多かったです。みんな半パンにノースリーブのTシャツ姿。

約1時間半で終点到着。停留所に止まりながらなので時間が掛かります。
到着後、ブラブラ歩きながらパークホテルの前に。そこにプレトナボートという手漕ぎボートが3台停まってます。1艘に付き20人位集まったら、湖の中にある島に向けて出発です。30分位、写真を撮りながらのんびり向かいます。日本人は僕ら夫婦のみ。
プレトナボート

手漕ぎです。

こんな感じに渡ります。

でも、横には電動ボートも登場してました。乗らなかったけど。
島に着くと、40ミニッツと言われました。40分後にまたこのボートに戻って来てね、という意味。
聖マリア教会というのがあります。入場料6€を払えば中に入って鐘を鳴らす事が出来ますが、やめました。写真を撮って過ごして、また元の場所に戻ります。
聖マリア教会

ネットでもガイドブックでも(今年買った2019年版)でもボート往復代は14€と書いてありましたが、しれっと15€に値上りしてました。
その後、ブレッド城に行こうと登り始めます。が直ぐに後悔‼️確かにネットにしんどいって書いてあったよね。自信のない人はタクシーって。暑いは階段が延々とと続くわで、頂上に着いた時はヘトヘトに。
でもでも、景色はすごく良かった。最終的には後悔無し!城内で昼食と思ったがいっぱいで諦めて下山。絶景の景色はこれ。

適当な店で昼食。良く冷えたビール🍺最高。僕はハンバーガー。これ、美味しかった。

ブレッド湖名物のケーキ(名前忘れた!けど、美味しい!)

午後2時のバスで帰る。寝てて分からなかったけど、あっという間に到着。帰りは40分位でした。

ホテルで休憩、シャワーのあとリュブリャナ市内観光へ。
今回泊まっているホテルは「BEST WESTERN PREMIER HOTEL SLON」街の中心に有る便利なホテルです。隣が中央郵便局。観光場所もすぐ近く。
こんなホテルです。

隣の郵便局

プレシェーレン広場→聖ニコラス大聖堂→三本橋→龍の橋→短い短いケーブル(フニクラ)に乗ってリュブリャナ城という行程。この行程に観光客がいっぱいいてました。最後にアイスクリームを食べて(1.4€、176円安い?)ホテルに戻ります。
聖ニコラス大聖堂
三本橋
フニクラ
リュブリャナ城からの景色
晩御飯をどうしようという話にネット検索。今では何でもネットに載ってます。有り難い。観光した場所の近くのレストランはやはり観光地価格らしい。そこでネットで見た現地の人おススメのレストランへ。(読み方は最後まで分からずじまい)とてもリーズナブルで美味しかった。
名前読み方の分からないレストラン
食べた料理

その頃、いとこ夫婦がリュブリャナ空港に到着。ホテル移動中とのこと。黒のベンツのSUV。写真を頼んだ。

Staff Comment
旅行記を拝見させていただきました。 有難うございます。 どのお写真も非常に素敵で、ご訪問された都市それぞれも魅力が写真からあふれているなと感じました。 ポケトークでドライバーやレストランと現地人との交流をされており、4名様皆さんがお写真の表情からツアーをお楽しみしていただけていることが伝わり非常にうれしく思っております。 今ツアーのお手伝いをさせて頂けましたこと、感謝申し上げます。

現地コンパスノヴォメスト社スタッフより

P.S.
ブレッド湖名物のケーキはブレイスカ・クレムシュニタ でしょうか。

参加人数:ご家族  4名様 催行時期:2019年6月下旬~7月上旬 10日間

**********************************