フィンランドの面白いイベントご紹介!?


北欧の中でも日本人に人気なフィンランド。
北欧インテリアや雑貨が周知され、マリメッコやアラビアなど有名なブランドから無名の作家が作り出す斬新な作品まで、クールでおしゃれな商品が世界的にもウケていますが、そんな雰囲気とは裏腹にこの国では年がら年中おかしなイベントが行われている、というのをご存知でしょうか。
みなさんの中にあるクールなフィンランドの印象、ちょっと壊しちゃうかも。先に謝っておきますね。

1.携帯電話投げ世界大会
現在米microsoftの系列となったフィンランドの携帯電話メーカー・NOKIA。そんなノキアの古くなって使えなくなった携帯電話を力いっぱいほうり投げて、その距離、投げるフォームの美しさを競う大会が2000年よりスタートしています。なんと、世界記録は2005年に叩き出された94.97m。携帯電話に何の恨みがあるのでしょうか。開催は毎年8月です。年齢制限もなく、本当に小さな子からお婆ちゃんまで、使い終わった携帯をぶん投げています。



2.奥様運び世界選手権
小学校や中学校でやったような借り物競争と障害物競走が合体したような競技です。 
1992年にスタートし、毎年7月に行われるようになったこの大会。参加する人は世界中から集ってきます。その名の通り、旦那さんが奥様を担い太政対でゴールを目指すレースなわけですが、ただ走るだけじゃあつまらない。トラック長253.5mの障害物レースなんです。それに、シニアコース(40歳以上)、男性3人で代わる代わる担ぐチーム選、奥様でも旦那様でもかまわないからどっちかが担いで100m全力ダッシュのスプリンターコースなど選手権の中でも種目があるんですよ。賞の受賞は1位だったカップルに加え、コスチューム賞、パフォーマンス賞もあります。
奥様を担いでみたい旦那様方、是非参加してみては?


3.エアギター選手圏
今や日本でもかなり有名になったこのお祭り。21年前から8月末に開催されています。日本でも2004年からメンバーなのだとか。
2006年と2007年には日本人ワールドチャンピオンも出ているんです。ギターが本当に弾ける弾けないなんて関係ありません!とにかくロック・スターになりきりましょう。
公式HPによると、、”Wars would end, climate change stop and all bad things disappear, if all the people in the world played the Air Guitar.”(世界中のみんながエアギターをやれば、戦争も終わり、地球温暖化の問題などすべての悪いことが解決する)だそうなのでみんなで世界の問題を解決しましょう!



いかがだったでしょうか。このほかにもフィンランドには、アリの巣穴の上に座る選手権とか、泥んこサッカー選手権とか、長靴投げ大会などなど、がんばって調べてみてもどうしてそこに行き当たったか分からない選手権がたくさんあります!!

意外と観戦してみるだけでも面白いかも知れませんよ?







ヨーロッパ周遊旅行の専門店 ユーロエクスプレス
ユーロエクスプレス

  • 北欧
  • スカンジナビア
  • フィンランド
  • お祭り
  • エアギター
  • 奥様運び
  • 携帯電話投げ
  • 観光
  • フェスティバル