ベルギーの天気 日照時間


晴れの日が少ないベルギー。
ベルギーに住んでいる人(特にベルギー在住の外国人)と話していてよく話題になるのが、いかにベルギーの天気がひどいかということ。
雲のない空を最後に見たのがいつだったか思い出せません(笑)

休暇になると太陽を求めてイタリアやスペインなどの暖かい国に旅行する人が多いのもうなずけます。

日本の都道府県別の日照時間を調べてみたところ、最も日照時間が少ないのは秋田県となっておりました。
東北や北陸の日本海側は、軒並み日照時間が少ないのですね。

そして、ベルギーはというと、ブリュッセルの日照時間は秋田県よりも少し短いことが判明しました。
日本海側で生まれ育った私でもベルギーの天気にはうんざりすることが多いですが、これで納得しました。笑

ベルギー旅行中に晴れが続いたら、あなたは立派な晴れ女・晴れ男です!
我こそは晴れ女・晴れ男だ!という方の挑戦をお待ちしております。







ヨーロッパ周遊旅行の専門店 ユーロエクスプレス
ユーロエクスプレス

  • ベルギー
  • ブリュッセル
  • 天気
  • 日本
  • 日照時間