クロアチアはようやく本当の冬の季節?!


 クロアチア・ザグレブでは12月に一度雪が降ってから暖冬が続いており、散歩中に「おや、春の花?」と思うことが度々ありました。
が、ようやく(?)クロアチア人が心待ちにしていた雪が降り本当の冬の季節到来という感じです。
 
先週も2日間雪が降りましたが雨混じり&比較的温度は高め、その翌日は暖かいお天気だったので融けてしまいました。昨日の夜から今日にかけての雪は写真のようなきれいな雪景色になっています。一戸建ての家の方は雪かき大変そうですが・・・。


風が吹いた時に木に積もっている雪が舞うのもなかなかですよ~。


歩道も除雪機できれいにしています。これより小さいサイズも活躍していますが今日はお目にかからず。


これからクロアチアに来られる方はまだこの先雪が降る予報です。気温は去年のように「マイナス20℃!」とここまで下がることはなさそうですがプリトヴィッツェ国立公園などの山岳地方はより雪深くなっていくそうですので足元も注意!
私が参考にしているのが無料でダウンロードできるアプリ「weather&rader」、インターネットサイトですが「www.weather.com」やノルウェーの気象予報で「www.yr.no/place/croatia」などがあり、長期の予報・時間毎・天気の動きなど見ることが出来ます。DHMZというクロアチアのものもあるのですが「まあまあ」という感じでしょうか。
特に寒がりの方は下半身も2重3重でご観光を!


クロアチア旅行コンシェルジュ【アドリア・エクスプレス】
旅をオーダーメイドする贅沢 クロアチアツアー/観光 クロアチア旅行 個人旅行







ヨーロッパ周遊旅行の専門店 ユーロエクスプレス
ユーロエクスプレス

  • クロアチア
  • ザグレブ
  • プリトヴィツェ
  • プリトヴィツェ公園