チャイコフスキーが愛したクリンの邸宅


クリンはチャイコフスキーが晩年を過ごした地です。緑に囲まれた静かなたたずまいの邸宅を訪れるのは初夏がベストシーズンです。散歩を日課としたチャイコフスキーの散歩道を歩き、音楽家の心の深淵に触れてみましょう。

チャイコフスキーの散歩道を歩く
1877年、チャイコフスキーは結婚に失敗し、自殺未遂をしてしまいます。心身の保養のために音楽院を離れて、スイスやイタリアなどのヨーロッパ各地を転々とし、作曲に専念しました。6年間の放浪の旅の後、定住の地を求めてロシアに戻ったチャイコフスキーは、モスクワとサンクトペテルブルグ両都市への行き来を考慮に入れて、鉄道沿線の土地に家を探しました。日課の散策を満足させる自然に囲まれ、隣家が見えない場所、しかもモスクワに日帰りできる距離などという難しい条件を満たしたのがクリンでした。当初はクリン郊外の村を数年転々としましたが、1992年に現在のクリン邸に移りました。

クリン邸は現在、チャイコフスキーの家博物館として公開されています。チャイコフスキーの誕生日である5月7日と命日の11月6日には、クリン邸居間にあるチャイコフスキーが実際愛用していたピアノによる演奏会が開かれています。緑に囲まれた敷地内では、散歩の途中で思いついたフレーズをメモするための「あずまや」もあります。静かなクリン邸を訪ね、チャイコフスキーの世界に浸ってみましょう。

モスクワからのアクセス

モスクワのレーニングラーツキー駅からクリン駅まで郊外電車で約1時間半。クリン駅前からバス「チャイコフスキー博物館」または「チャイコフスキー公園」下車徒歩10分。


所在地: Ulitsa Chaykovskogo, 48, Klin, Moskovskaya oblast ロシア 141600

時間: 10時00分~18時00分
※水曜日・木曜日・毎月最終月曜日が定休日となります。

電話: +7 496 245-81-96








ヨーロッパ周遊旅行の専門店 ユーロエクスプレス
ユーロエクスプレス

  • ロシア
  • モスクワ
  • クリン
  • チャイコフスキー