ザグレブよりクリスマスグリーティング!


日本も「クリスマス&いよいよ年末!」という雰囲気かと思います。ヨーロッパではクリスマスは家族で過ごす一大イベント、お母様達はご馳走作りに奔走となるのでこの後はどのお店もお買い物(食品だけではないですが)で混み合う時期となります。
 
また、この時期に旅行という方はクリスマスマーケットは観光には外せないかと思いますが、今年は11月30日より開催となったザグレブのクリスマスマーケット、特にここ近年多くの方が来られるようになり週末特に混むようになりました。
 
今年もそのマーケットを覗きに?行ってきましたが今年は「チャイコフスキーのくるみ割り人形」がテーマ。来年1月7日までマーケットは開催されていますが空港や市内の観光局にクリスマス用の地図が出ていますのでピックアップされ歩かれると良いですよ。
 
イエラチッチ広場近くのヨーロッパ広場からのアングルです。

「CROATA」というネクタイショップの本店がある室内アーケード内。実は天井部分・修復中のため今年のみの飾り?!

第2次大戦の時に出来た避難壕・GRIČというトンネル内の飾り。この場所は見逃しやすいので注意(一方通行です)!

聖マルコ教会前。今年は旧市街のあちこちにあるツリーのオーナメントがザグレブらしいものが付いているので見てみてくださいね~。

リースにもくるみ割り人形が。リースの中に大聖堂を入れて撮れますよ!

ここも大聖堂を入れてお写真どうぞ!毎年飾りが違うので楽しいです。

上の写真近くにあるのですが、大きいスケート場は中央駅前(写真にもお勧め)!


国立劇場ですが今年はピンク色の照明になっています(よく見ると建物の本来の色の黄色が見えるかと)。実際に見る方がきれいに見えます😂

イエラチッチ広場のアドベントカレンダー。この時点では1つのみロウソクの飾りが点灯。

写真はほんの一部のみですが他にも色々載せたかった写真が沢山!ぜひ楽しくあちこち見て歩かれて下さいね。
年末に来られる方は1月1日のお昼の12時に(通常観光シーズンにしか行われていない)衛兵交替式がありますのでお見逃しなく!

クロアチア旅行コンシェルジュ【アドリア・エクスプレス】
旅をオーダーメイドする贅沢 クロアチアツアー/観光 クロアチア旅行 ハネムーン旅行 個人旅行








ヨーロッパ周遊旅行の専門店 ユーロエクスプレス
ユーロエクスプレス

  • クリスマス
  • ザグレブ
  • クリスマスマーケット
  • クロアチア