リエカのカーニバル、もうすぐです!


しばらく日本に帰省していたのですがコロナ・ウイルスについてテレビ局が大きく取り上げ始めた頃にザグレブに戻ってきました。日本行きの時には見かけませんでしたが帰りの乗り継ぎ空港で多くの方がマスクをしているのを見かけ、ここクロアチアでも連日のようにニュースで放映されておりより深刻な事態にならないよう願うばかりです。こちらでも「予防の為手洗いは欠かさずに!」とこまめに手洗いをされている方は多いように思いますが、風邪なども引いておらず予防の為にマスクをすることはないので(最近ごくまれにコロナウイルス対策なのか街中でマスクをする方を見かけることがありますが)旅行でこちらに来られた時に特に風邪を引かれていないようであれば(色々な外国の方が多く接触するような場所は別ですが)マスクはされないほうが良いかもしれません、ある意味パニックを引き起こすことも考えられますので・・・。ただ最終的には「個人が大事」だと思いますのでそのご判断は各自で下されてくださいね!
 
あまり天気がぱっとしない最近ですが、先日ザグレブから車で約2時間ほどの港町・リエカに行ってきました。リエカは神奈川県の川崎市と姉妹都市なのでご存知の方もいられるかもしれません。今年リエカはヨーロッパ文化都市の首都というタイトルを頂き2月1日に色々なイベントが市内で行われていました。 夜には野外(現代)オペラが行われ、終了時には花火が上がり朝方まで音楽が賑やかなところも。
 
「雨の街」として知られるリエカ、残念ながらこの日もちょっと雨。でも飾りつけなかなかでした!

街の歴史を歩道に記されています

ちょっと甘いもので休憩・・・以前にある方からお勧めされた「GRAD」というカフェなのですがケーキ美味しかったです~。

時間あれば(&体力)丘の上のトルサト城、巡礼教会になっているマリア教会へ足を延ばしてみて下さい。

丘へ上がっていく入り口。階段を上がっていくのですが上からの景色(夜景も!)なかなかだと思います!

そしてこの街で忘れてはならないのが「カーニバル」。すでにこのイベントの一環が色々行われていますが今年は2月23日12時から旧市街のメイン通り・コルサでカーニバルのパレードが行われます。写真はないのですがなかなかユニークで、参加されている方も楽しんでいるのが印象的でした!
 
その後もリエカ市では色々なイベントが行われる予定ですので興味ある方はリエカ市の観光ページを見てみてください。
 







ヨーロッパ周遊旅行の専門店 ユーロエクスプレス
ユーロエクスプレス

  • クロアチア
  • リエカ
  • カーニバル